2010年4月3日土曜日

GOLF R

  
GOLF Rの試乗をしてきた。



GOLF V R32と比べるとおとなしいデザイン。
試乗車はブラックだったので、自分の目では確認していないが、先代のR32よりブルーの色合いが少し軽く(薄く)なっている。個人的には濃い方がよかった。
どうせなら、GOLF II GTIの濃紺にすればよかったのに。


デュアルエキゾーストパイプがセンターに配置されていて、GTIと差別化している。
私はこちらの方が好み。


全体的にはGILF Vと大差はない。


ブレーキキャリパーはブラック。Rのロゴも格好いい。R32はブルー、GTIはレッド。私はブルーが好きだ。
タイヤサイズは225/40R18。自車のサイズと同じだ。
新型はディスクローターが大径になった。これだとスタッドレスも新品が必要になる。今持っている205/55R16は入らない。225/45R17か225/40R18になる。
雪道はタイヤ幅が細い方がいいし、タイヤが薄いと雪や氷でホイールにも傷が付く。悩みどころだ。


インポーターの試乗車はレカロのスポーツシート。
試乗車は自車(GOLF V GTI)とほぼ同じデザインのレザー。


スポーツシートの背面は見たことがなかった。


ステアリングは最近の流行で沢山ボタンがある。嫌いだ。美しくない。
GTIとの差別化で一部がブラックで塗装されている。


スピードメーターは300km/hまで。
GOLF VI GTIは280km/h、GOLF V GTIは300km/h。



走っている姿の方が美しい。


試乗が終わると当然の商談。帰ろうとしたら他のお客さんの試乗が終わって店頭に停まっていた。
やっぱりブルーがいいと思う。

走りの方は、とても洗練されている。国産メーカーには真似ができない。さすがにこのクラスのベンチマークにされるクルマだ。
スロットルチューニングもよい。DSGの変速比がGTIとは違っており、R専用にチューニングされていることがよく分かる。特によかったのはブリッピング時のサウンド。
ただ、感動がない。妻でも楽に乗れる高性能。
A先生が乗られていたGOLF IV R32と比べるとスパルタンさは消えてしまっている。
さあ、どうするか。悩みます。

今日の画像は「Volkswagen Interactive」、「オートックワン」からの引用と、自分自身が撮影したものを使用しました。
  
-

0 件のコメント:

コメントを投稿