2010年11月3日水曜日

第4回「ユーザインタフェースデザイン基礎講座」 @横浜オフィス

 
10月25日(月)は『ユーザインタフェースデザイン基礎講座』の第4回「ユーザインタフェース設計の概要」を開催した。この講座は大阪オフィスで2010年6月に開催した内容と同じである。


第4回講義の講師は株式会社ソフトディバイスの高橋賢一シニアフェロー。高橋先生には第4~6回の講義を担当していただけます。当日は京都からおいでいただきました。本当にありがとうございます。


今回の参加者は60名くらい。周知が足りないようだ。反省。


高橋さんは現在、非常勤講師を5校担当されている。事務局はスケジュール調整も大変なのである。


社外からは人見さんと川上さんが参加してくれました。ありがとうございます。


例を示されて、どのインタフェースデザインが正しいかを受講者に問うているところ。
「こう考えた」のではなく、「・・・だからこれが正しい」と言えることが大切なのである。


今回は質問が少なかった。講義後に数人に聞いてみたところ「今回は難しかった」とのことであった。
ん~!!やっぱり、我々にはスキルが足りない・・・。

次回は「ユーザインタフェース設計における構造化」です。
 
-

0 件のコメント:

コメントを投稿