2010年11月6日土曜日

壁面家具

 
壁面家具を夏バージョンから秋冬春バージョンに変更した。
この家具は私がデザインしたもの。幅3m55cm、高さ2m44cm、奥行き41cmで東側の壁一面を使っている。
リフォーム時に「こんな感じで一捻りして格好いい壁面収納にして」と言って作ってもらったもの。設計者は一捻りもせず、ほぼ私の図面通りに作成してしまった。失敗作だ。


これは夏バージョン。エアコン部のスリットと上部の棚を脱着する。そうすれば冷房効率が高いと考えた。
上部の棚を外し、スリット部だけを取り付けると65型のTVが設置できるように設計した。壁は補強もしてある。


扉の中はCD/DVD、本、工具などが入っています。


左右の一部は可動棚(可動箱)にした。少し背が高いモノでも置くことができる。


可動棚(可動箱)は8個作成した。片側を外して並べました。


可動棚(可動箱)を装着するとこんな感じになる。



中央下部にはBlu-rayのレコーダー、5.1chホームシアターシステム、センタースピーカーなどを設置している。
綺麗に格納する自信がないので、ガラスではなく黒いネットを使った。



左右の黒いネットの中はスピーカーを設置している。
このスピーカーは、BOSEのフラッグシップモデルの標準品で、単品では販売されていない。こんなに小さいのに音はすごくいい。このスピーカーは前方左右だけでなく、後方左右にも設置している。


エアコン部のスリットと上部の棚を装着すると春秋冬バージョンの完成。これだと42型のプラズマTVでもなんとか絵になる。

白と黒のソファーはフクラ、ダイニングセットはカリモク。そのうち紹介したい。
 
-

0 件のコメント:

コメントを投稿