2010年11月30日火曜日

Hokkaido eXperience III

11/17(水)~18(木)に函館に行って来た。
岡本誠教授の依頼で「情報デザイン特論Ⅱ」の特別講義をしてきたので、タイトルを変えるべきなのであるが、講義に関する画像が1枚もないので、「Hokkaido eXperience」シリーズにした。

羽田空港でさくらラウンジに行ったら、改装されていて随分と変わっていた。

撮影時刻を確認したら7:11。広いフロアの奥はガラガラでした。

私はこのスペースでカフェラテをいただく。

空き過ぎなのもよくない。

10:24着のバスで公立はこだて未来大学に到着。

函館山の反対側になる。ここからの夜景は裏夜景と言われている。

案内板です。

AMは寺沢教授と打合せ、学生さんと面談し一緒に昼食をいただく。PMは90分間の特別講義、岡本教授と打合せで本当に忙しないスケジュールであった。
岡本先生は修士論文の中間発表会があるとのことで、21時にホテルで待ち合わせをすることになった。そのため、私はホテルに戻り仕事をすることにした。
そういえば、岡本教授との打合せ前はメールを受信して30分くらい仕事をしていた。広いホールの中にあるテーブルで大阪オフィスと電話会議をしていた。厳しく指導していたので、近くにいる学生は変な顔をしてこちらを見ていました。

ホテルにチェックインしたら、こんな眺望が待っていた。窓も大きくて部屋も素敵だ。
中央上部は函館山の山頂です。

ホテルのロビー。この後は山本教授、岡本教授、南部准教授と食事に行きました。
連れていっていただいたのはスペイン料理店。写真撮影をするのを忘れてしまいました。失敗!!
遅い時間のスタートだったので、品切れになっていた料理が多くで残念でしたが、とても美味しかった。
オーナーはスペインでもスペイン料理を教えていたり、NHKのスペイン講座で講師をしていたこともあるという。

18(木)朝の眺め。
AMは南部准教授と打合せ、岡本先生、南部先生と昼食、PMは就職支援セミナー、学生との個別面談(3名)で帰りのバスギリギリの時間になってしまった。
とても忙しかった、有意義な2日間であった。