2012年5月27日日曜日

建築物探訪IV

  
5月27日(日)は自転車で大阪市天王寺区清水谷町まで行ってきた。


目的は「NEXT21」です。
NEXT21のことを大阪ガスのHPで調べてみました。


近未来の都市での環境・エネルギー・くらしについて考えていくため、大阪ガス(株)が大阪市内に建設した実験集合住宅とのことです。
沢山の賞を受賞したようです。


増改築を無計画に実施してきたようにも見えます。
怖い廊下ですね。

1993年10月に竣工、1994年4月~1999年3月までの5年間、 また、2000年4月~2005年3月までの5年間、計10年に渡り、社員16家族が実際に居住し、様々な実験を行いました。
それぞれ、「第1フェーズ居住実験」「第2フェーズ居住実験」と呼んでいるそうです。
緑が多いのが特徴ですね。

意味はあるのでしょうが、私には意味のないデザインに見えます。


やっぱり怖いぞ!

当然ですが、「許可なき立ち入りはご遠慮ください」との看板が・・・。
中も見たかったです。
 
-

0 件のコメント:

コメントを投稿